Dancing☆Onigiri難易度表 for.js

このサイトについて

ブラウザ上で動作する無料の音楽ゲーム「Dancing☆Onigiri」の難易度表を公開しています。 統一された基準によって難易度付けを行い、「次にクリア出来そうな譜面は何か」を分かりやすくしようというのが主な趣旨となります。 また、普段プレイしていないサイトの作品に触れたり、新しいキーに挑戦してほしい、というのがもう一つの目的です。

難易度表記について

各キーごとに通常難易度表(☆)と発狂難易度表(★)を設けています。 通常難易度表☆1が最も易しく、数値が大きくなるほど難しくなります。 また、発狂難易度表は★1>☆12とした上級者向けの表です。

発狂難易度表のうち個人差が極めて強い作品や、適切な難易度評価が困難な作品は★?として隔離されています。

7ikeyと9keyは高難易度の作品数が現時点では少ないため、発狂難易度表は設けていません。☆12を超える譜面は☆12+として扱っています。

11key難易度表に併記されているMovレベルは、11key系特有の手の移動や上下に流れる譜面の見切り(Alt)に対する難易度です。 ティックルさんによるMovレベルの基準を採用しています。

ボタン・ランプについて

難易度表の左側の列にあるボタンはクリア状況等を管理するためのものです。クリックすると色が変わりますので、自由に使ってください。 ローカルストレージを削除するとデータが消えてしまいますのでご注意ください。

色は の順番で変化します。

上部にある[Backup]ボタンを押して表示される文字列をテキストファイル等に保存しておくと、 ローカルストレージのデータが消えてしまった時に、[Recovery]ボタンを押してその文字列を貼り付けるだけでクリア状況を復元することができます。 また、[Share]ボタンを押すと専用のURLを発行し、現在のクリア状況を共有できるようになります。

作品の掲載について

原則として次の条件(以下、不採用条件とします)を満たす作品は掲載しません。 なお3つ以上同時押しを含む作品については、全てのキーで全ての同時押しパターンを許容し、不採用条件に抵触しないものとします。

  • 動作にFlashPlayerが必要である作品
  • 製作者が難易度表への掲載を望まない作品
  • 判定タイミング調整機能(Adjustmentなど)が搭載されていない作品
  • 大きなズレ等、譜面にプレイ上の問題がある作品
  • 曲長が極端に長い作品
  • (2019/05/19 追記)
    すでに難易度表に掲載されている作品と、同じ曲かつほぼ同じ内容の作品
    (一部配置のみ変更した差分譜面や、一部分を切り取った譜面など)
  • その他このサイトの趣旨・目的として掲載するのに相応しくないと思われる作品

作品掲載の提案について

掲載したい作品、難易度を変更したい作品などございましたら、 下記に従って@dodl_3にリプライで提案を行ってください。 提案者を公にしたくない場合はDMでも構いませんが、自薦の場合はその旨が公開されます。

新規提案

難易度表に掲載したい作品がある場合は、以下のテンプレに従って「新規提案」を行ってください。5keyの場合は片手、両手双方の難易度の記載をお願いします。

(2019/07/07 追記) 提案難易度に大きな問題があると判断した場合は、難易度の見直しをお願いすることがあります。 理由を問わず、見直しを行えない場合は掲載拒否となりますのでご了承ください。

[新規] 曲名 [譜面名] / 提案難易度 / 作品URL

例:[新規] 終末26時 [Hyper] / 片手5key★4, 両手5key☆12 / http://(略)

難易度変更提案

難易度を変更したほうが良いと思う作品がある場合は、以下のテンプレに従って「難易度変更提案」を行ってください。

[難易度変更] 曲名 [譜面名] / 現在難易度→変更難易度 / 理由(任意)

例:[難易度変更] 終末32時 [Extreme] / 7key★7→★8 /

隔離提案

発狂難易度表のうち個人差が極めて強い作品や適切な難易度評価が困難な作品については、 以下のテンプレに従って★?への「隔離提案」を行うことができます。 隔離する/しないの2択で投票を行い、多かった方を採用します。同数の場合は隔離しません。

[隔離] 曲名 [譜面名] / 現在難易度 / 理由(必須)

例:[隔離] 終末29時 [Extreme] / 片手5key★13 / クリアの可否がラストのみで決まり、難易度評価が困難なため

削除提案

掲載されている作品のうち不採用条件に抵触すると考えられる作品については、 以下のテンプレに従って「削除提案」を行うことができます。 削除する/しないの2択で投票を行い、多かった方を採用します。同数の場合は削除しません。

[削除] 曲名 [譜面名] / 現在難易度 / 理由(必須)

例:[削除] 終末31時 [Ultimate] / 7key★10 / 曲時間が非常に長いため

投票について

新規提案および難易度変更提案が行われた譜面は投票によって難易度を決定し、 同様に隔離提案、削除提案が行われた譜面も投票によって隔離、削除の可否を決定します。 投票期間は作品数により1~4週間の間とします。

投票の結果、極端に外れた値を除いた後に平均を取り四捨五入した値を難易度として採用します。

新規提案の難易度投票の際、不採用条件に抵触すると考えられる作品については、以下のように不採用票を投じることができます。 全体の1/3以上かつ2票以上の不採用票が集まった場合、該当作品は掲載されません。

(2020/10/04) 不採用票には理由の併記が必須ですが、自薦譜面の場合は不要とします。

その他: 不採用、譜面のズレが激しいため

(2019/08/18) 第3期難易度表からの移植の場合、特に提案者の希望がなければ、投票を介さず頂いた案をそのまま採用させていただきます。

(2019/12/01) 新規提案譜面への★?の投票は禁止とし、隔離しないこととします。

難易度評価について

「次にクリア出来そうな作品はどれか?」という視点から難易度評価を行います。 ノルマ制のゲージで序盤にのみ大きな難所がある場合など、クリアに影響しない要素については考慮しません。

デフォルトのキー設定でのプレイを基準とします。ただし、5keyでおにぎりにキーを2つ割り当てることは可とします。 両手5keyについては、[D][F][J][K][スペース]、[D][F][J][K][L]などの配置を基準とします。

ゲージ設定はデフォルトのもの(Original、Normalなど)を基準とします。 またSpeed > OFFやShuffle等の譜面情報に影響を与えるオプションは使用しないことを前提とします。

スペル・ギミックなどのプレイに大きな影響を与える演出付き作品は、スペル・ギミック自体の難しさも加味した上で難易度評価を行ってください。

表の項目について

3同

譜面に含まれる同時押しについて記載しています。

  • *:3つ以上の同時押しを含む
  • 全:7key部分の全押しを含む

Gauge

ゲージの厳しさについて、「一度も空にも最大値にもならないとき、クリアに必要な最小回復判定率(%)」で表現しています。数字が大きいほど厳しいゲージとなります。

スペシャルサンクス

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